カテゴリ:語学全般( 6 )

りひと君♪

めちゃめちゃ今更系な投稿ですが

これまで、NHKの語学系番組を見ていて、いつも違和感があったのがその言語の初心者タレントさんたちです。

なんであいつらの下手クソな発音聞かされなあかんねん。と思ってました。

しかし、去年のフランス語講座で、Rihito君が(たぶんへたくそな)発音練習しても、ぜーんぜん気にならなかったのです。

なぁんだ。単にかっこいい男の子ならOKなんじゃん。私。と思ったとき、おじさんの、若くて可愛い女の子なら何でもOK!というのがなんとなくわかってしまった気がしました…。これまでは単に女だったから嫌だったのか、と。
(でも、去年のドイツ語に出ていた女の子については、いくらなんでもNHKが起用するには酷すぎる、と朝日新聞にコラムがでてましたが。そんなに酷かったの?)


NHK語学講座は、グラビア系アイドルの登竜門でもあると友人が言ってましたが、語学講座って見てるの女の子が多いんじゃない?そしたら女から反発買いがちな、バカっぽいアイドルより、かわいい男の子出すほうが理にかなってないかなぁ~。きっとフランス語講座が先駆者となって、他の語学講座も…?なんてひそかに考えていたら、フランス語講座は今年は 先生+初心者 という形式はやめたみたい。まぁ内容は濃くなってると思うので、それはそれでありがたいけど。
[PR]
by mochablossom | 2004-04-16 00:37 | 語学全般

外国語で何か読むなんて、時間の無駄?

[今日の記事]外国の安い製品・サービスは国内産業を骨抜きにするか?のHikikomoriさんのコメントで、

> 英文を気合いいれて読むときは私もいっこいっこ単語の意味を調べます.でもそうするとひとつのニュースを読み終わるのに半時間かかってしまったりする...今洋書に挑戦しているのですが,単語を調べるか調べまいか悩んでいます.

そうなんですよね!
やっぱりこのリンク元の記事も、読むのに30分ぐらいはかかった気がします。
時々、われに帰って、なんか時間を無駄にしているだけなのかも…?とか考えちゃったり。外国語って、ふつーに使えるまでにものすごい努力が要るけど、そんなことしなくたって、特に日本にいる日本人だったら関係ないのかも、とか。

悔しいから、せめて日本語で読む場合には時間をつかってやってなるものかと、やっきになって飛ばし読みしていたのですが、ある日、読むの速いですね~と驚かれたので、なんかそれはそれで一種のスキルと化して来ている気配もアリ…。

外国語の読み物って…私の場合は主に英語のだけど、読んでると楽しいというか、英語の表現やいいまわしにわくわくしたり、それに記事の内容だって、日本のものにはない視点のものとかあったりして(全部じゃないけど)、それでやっぱりまた読み始める感じです。

Hikikomoriさん、単語、調べるの面倒だし時間も勿体無いけど、調べてみるとほんのちょっとだけ新しい世界が広がったりするかもしれないですよ。
[PR]
by mochablossom | 2004-04-12 18:54 | 語学全般

耳から慣れる。

英会話の習得には興味と忍耐と慣れと厚顔です

maida01さんの、「発音を気にすると話になりません。」というのは本当ですね。
私の英語の発音は酷くて、それが恥ずかしくて話すことができない時期が長くありました。話さなければならないところにいってしまえば話しちゃうんだけどね。

わたしも長らく問題だったのが、相手の言っていることがわからないこと。
しかし自分の言いたいことは言えるので、相手もこっちが英語ができると思ってしまい、申し訳ない~ということが結構ありました。言いたいことだけ言って相手の言うことは聞かない、という…まぁ独学だと、こうなりがちでしょうか。??


maida01さんのように、耳から聞いて慣れるのはとてもよい方法だと思います。
私はフランス語はまったく何も知らない一番最初からネイティブについて学んだのですが、集中的に学んだのとあわせて、上達が早かったり、発音が身に付いた理由のひとつだと思います。あるとき友達にフランス語で電話をかけたら、フランス人だと思った、と言われました。…つっかえるまでは (^-^) ずーっと英語よりもフランス語のほうが好きだったのは、変なコンプレックスがなかったっていうのもあったのかも。
[PR]
by mochablossom | 2004-04-02 01:09 | 語学全般

4月といえば桜と語学!NHK全語学講座(?)

…って感じがしませんか?

毎年この時期に、その年2回目の「新年の誓い」もとい「新年度の誓い」を立てて、NHKの語学講座をはじめるのは私だけでしょうか (^-^;

改めて調べてみると、たくさん講座がありますね~
テキスト買うだけで破産しそう(…単価は安いからしないか。)
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0100

今年は、来週月曜から新シリーズスタートのようです。
3月にはじめたブログもすでに久しぶりの私、今年こそ頑張るぞ~……かな?


テレビの番組表 (今のところ2003年分)
http://www.nhk.or.jp/gogaku/img/timetable/timetable_tv.jpg
ラジオの番組表 (今のところ2003年分)
http://www.nhk.or.jp/gogaku/img/timetable/timetable_radio.jpg

NHK語学講座 
テレビ http://www.nhk.or.jp/gogaku/top.html
ラジオ http://www.nhk.or.jp/gogaku/radio/index.html

☆英語☆
ラジオ 新基礎英語1
ラジオ 新基礎英語2
ラジオ 新基礎英語3
ラジオ 英語リスニング入門
ラジオ ビジネス英会話
ラジオ 英会話レッツ スピーク
テレビ100語でスタート!英会話
テレビ 英会話 エンジョイ スピーキング
テレビ 英会話 ドラマでリスニング
テレビ 実践 ビジネス英会話
テレビ いまから出直し英語塾
テレビ 英語ビジネスワールド
テレビ はじめよう英会話
テレビ ミニ英会話 とっさのひとこと

☆ドイツ☆
ラジオ ドイツ語講座
テレビ ドイツ語会話
☆フランス☆
ラジオ フランス語講座
テレビ フランス語会話
☆中国語☆
ラジオ 中国語講座
テレビ 中国語会話
☆スペイン☆
ラジオ スペイン語講座
テレビ スペイン語会話
☆イタリア☆
ラジオ イタリア語講座
テレビ イタリア語会話
☆ロシア☆
ラジオ ロシア語講座
テレビ ロシア語会話
☆韓国語☆
ラジオ アンニョンハシムニカ
テレビ アンニョンハシムニカ
☆日本語☆
テレビ 日本語講座

☆アラビア語☆(期間限定だか半年単位かでやるみたい)
ラジオ アラビア語講座
テレビ アラビア語入門
テレビ 短期集中講座 アラビア語入門
テレビ 短期集中講座 アラビア語入門

☆ポルトガル語☆(期間限定だか半年単位かでやるみたい)
ラジオ 短期集中講座 今日から話そう!ポルトガル語
[PR]
by mochablossom | 2004-04-01 14:25 | 語学全般

きれいな発音と外国語をはじめる年齢

日本人でも向こうで育つと発音が凄いでも紹介されていますが、現地で子供時代を過ごす人たちの発音はやはり綺麗です。更に、日本人であるおばあちゃんには日本語なまりの英語で、親には普通の英語で話す日系3世の話を聞いたことがあります。

発音できるということは、まず正しく聞き取ることができ、更にそれを再現できるということ。人間は19歳ぐらいまでにこの新しい音を聞き取るという能力がなくなるそうだ。つまり、こと発音に関しては、ある程度の年齢を行ってはじめた人は不利、ということ。

これは、頭が固くなるに従い、聞いたものを聞いたままに感じるのではなく、既に知っている音に脳で置き換えて解釈するということが始まるからだと思う。

逆にいえば、聞いたままの音を出す努力である程度は克服できるはず、だと思っている。

ミュージシャンは語学の上達が早い、と聞いたことがある。実際、アメリカ人ミュージシャンで日本に2年ほど滞在していた友人はかなり自然な日本語を話していた。


ただ、発音はどれくらい大切なのか、という疑問もある。英語のネイティブでも国だけでなく地方でも発音は違ってくる。大人になって勉強をはじめる者としては、発音がどれだけネイティブに近いかというより、その言葉を通して語る内容を大切にしたほうがよいのではないかと思う。
[PR]
by mochablossom | 2004-03-21 12:06 | 語学全般

語学ってままごとみたいに思いませんか?

どうしてかわからないけど、語学が好きです。

どうしてだろー、って考えると、語学がままごとみたいだからなのかも。

わぁ、通じたぁ。っていう、なんとなく、それが楽しいのかな。
[PR]
by mochablossom | 2004-03-19 04:50 | 語学全般