カテゴリ:音楽( 2 )

今週のBest Hit USA

Best Hit USA 2004で曲名を調べることにしていたので、リストにしてみます。

You Oughta Know - Alanis Morissette (1995)
Take Me Out - Franz Ferdinand
My Band - D12
Always - Atrantic Starr (1987)
If You Don't Know Me By Now - Simply Red (1989)
That's Crazy-Nodesha
Plush-Stone Temple Pilots (1992)

7曲中リアルタイムが3曲、でもNodeshaはプロモ来日のインタビュー。
毎回番組冒頭は「アメリカのホットな情報と最新のヒットチャートをお送りするBest Hit USA」というフレーズで始まるんだけど、今週はヒットチャートからの曲紹介は1曲のみ。

”オリジナルのBest Hit USA世代ややあと以降”系はあまり紹介されない印象がある。それに比べてBritneyのToxicなんて2ヶ月ぐらいの間に2回もフルで流れたし(個人的には好きなビデオなので良いけど…)。今週はStone Temple Pilotsが放映されて、おっ…と思ったら来週インタビューのSlashの布石でこれもプロモ絡み。Radio&Recordsで紹介されるのは、ラップかポップスが主だけど、他の曲も紹介して欲しいな…。Maroon5とかLinkin Parkとか、ずーっとランクインしてるけど紹介されてないみたいだし。

ぜんぜん語学と離れてしまってる話題なのでひとつだけおまけ。
You Oughta Knowの Oughtaが昔、辞書を調べたら出ていなくてとまどった記憶があります。こういうのって、スラング辞書とかになるのでしょうか。研究社の中辞典で調べてみたけどない。思いついてしらべたらwannaはありました。
改めてこの曲を聴いてみると
Did you forget about me, Mr.Duplicity とか
It was a slap in the face とか、ちょこちょこいい(よくないか)表現が出てきて、う~んやっぱり洋楽は勉強になるね。でももう9年も前の曲ですか…。
[PR]
by mochablossom | 2004-04-24 09:55 | 音楽

Best Hit USA 2004

小林克也さんがBest Hit USA 2004で復活(失礼…、)してますね。Best Hit USA を連想させるようなつくりのCMにも出てたし。

このBest Hit USA 2004、私はたまたま普通~に地元局で見ることができるので毎週チェックしています。でも、昔の遺産で食いつないで感がややあって、毎週紹介されるビデオの半分ぐらいはオリジナルのBest Hit USAが公開されていたころにヒットしていたであろう曲のものな気がします。うーんいい加減なこと書くといけないので、ちょっと調べてみます。まぁ、ターゲット層がオリジナルのBest Hit USAを見ていた人達なのだったら、それでよいんでしょうけどね。

Best Hit USA がやっていた頃は、ふつうにみんな、洋楽を聴いていたのでしょうか。
今はすっかり邦楽メインですね。自国語の歌を聴くほうが普通、というのは、外国語の曲を皆が聴いている、という状況よりは健康的なのだと思います。でも、正直言って、洋楽派の私にとってはさみしいです。

実は、全く今日もなくて授業でも居眠りばっかりだった英語を勉強し始めたのは、洋楽を聴くようになってからです。何を歌ってるか知りたかったし、自分も歌いたかった。(まぁバンドのボーカル頼まれたのがキッカケだったので、歌わざるを得なかったというのがホントです。)いつか、歌詞カードなしで歌詞がわかるようになる(=高いお金を払って邦版買わなくて済む(^-^)…のが夢だったのですが、…今だに夢です。
[PR]
by mochablossom | 2004-04-21 10:51 | 音楽