<   2004年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

単語メモ

お昼やすみにeconomistを読んでわからない単語をメモ…と思ったら、やってる最中に話し掛けられて挫折。メモです。2つしかないけど…

defiant adj.反抗/挑戦的な,けんか腰の; 傲慢な
belligerent adj.交戦中(交戦国)の, けんか腰の n. 交戦者(国)

Iran, accused and defiant
Iran has turned more belligerent.
[PR]
by mochablossom | 2004-09-28 15:05 | 単語帳

韓国語の短期レッスン!5日目 旅行会話8つ(食事)

うーん旅行に行く予定はないのだけど予定がそうなってるから仕方ないか。。
そうだ、まずレストランでつかうものとかにしておけば、日本で韓国料理やとかいったときにつかえるかも。

というわけで、レストラン&お食事会話です。

잘먹겠읍니다
いただきます

잘먹았엄니다(잘먹었습니다)
ごちそうさまでした

아주 맛이 있어요 맛이 있다(맛있다)おいしい
 とてもおいしいです

배가 너무 불러요 배 おなか 너무 とても 부르다 一杯だ
 おなかがとても一杯です

긍연석을 부락합니다 금연석[geumyeonseok]...禁煙席
 禁煙席おねがいします

くださいシリーズ(これで数稼ぎ…)

이절주세요
 これください

포크 좀 주세요 포크[pokeu] フォーク
 フォークください

녹차로 주세요 [Nokcharo juseyo.]
 緑茶下さい

うーん。フレーズだけ覚えようとしても文法わからないと丸覚え。わたしの記憶力ではきつすぎる!明日はやっぱり文法にしようかな。そもそも、こういうフレーズを間違って覚えちゃう可能性もあるし。
[PR]
by mochablossom | 2004-09-03 14:44

お休みしていた間に。

もともとは、5月のGWにアメリカに行って、その後どんどんペースダウンして、ここ2ヶ月ほどはすーーーっかりブログを更新していなかったのですが、その間にコメントをたくさんいただいていたんですね…一応いまさらだけど、やっぱりコメント返しすることにしました。

…と思って書き始めたものの、やっぱり古すぎてなんかかけない!ちょっとあきらめてきました…
コメントいただいた皆様、本当にごめんなさい。
単にサボってるだけだったのに、気づかずにこんな非礼なことをしていたなんて。
ブログって、、、怖いな、とちょっと思いました。
[PR]
by mochablossom | 2004-09-03 11:44

韓国語の短期レッスン!4日目 あいさつ

안녕하세요.(안녕하십니까?)[Annyeong-haseyo.(Annyeong-hasi.)]
 …안녕(お元気で)하세요(~でいらっしゃいますか) 。「안녕하십니까?」の方が硬い
おはようございます/こんにちは/こんばんは

안녕히 계세요. [Annyong-hi gyeseyo.]…계세요(いてください)
さようなら(去る場合)

안녕히 가세요. [Annyeong-hi gaseyo.]…가세요(行ってください)
さようなら(送る場合)

만나서 반갑습니다. [Mannaseo ban-gapsseumnida.]
お会いできて嬉しいです

저는 Moblo 라고 해요. [Jeoneun Moblo haeyo.]
私はモブロと申します。

감사합니다.(고맙습니다.) [Gamsahamnida.(Gomapseumnida.)]
 …「고맙습니다」の方が硬い。 감사(感謝)합니다(します)
ありがとうございます

천만에요. [Cheonmaneyo.]…천만(千万)에요(~です)
どういたしまして

미안합니다.(죄송합니다.) [Mianhamnida. (Joesong-hamnida.)]
 …미안(ごめん)죄송(ごめん)합니다(します)
ごめんなさい(すみません)【謝罪】

네.(예.) [ Ne.(ye.)]…「예」は硬いため主に男性のみに使われる。
はい

아뇨.(아니오.) [Anio.]…「아뇨」は口語
いいえ
[PR]
by mochablossom | 2004-09-02 15:30

韓国語の短期レッスン!3日目 ハングル子音

2日目に続き、韓国語の愛ちゃんネットの、基本子音平音・激音・濃音で発音を聞きつつ…

●基本子音●
 g,k
 n
 d,t
 r,l
 m
 b,p
 s
 ng
 j
 ch
 k
 t
 p
 h

●平音●語頭では無声音、語中では有声音
 g,k
 d,t
 b,p
 s
 j

●激音●平音と比べ、息をより強く吐き出す
 ch
 k
 t
 p

●濃音●発音時の舌の位置/強さは激音と同じで息は吐き出さない

 kk
 tt
 pp
 ss
 jj

でも、もはや憶えられると思っていない私がいたりします。明日は挨拶だ~。きっと挨拶とかやったら少しずつ憶えるよ。
[PR]
by mochablossom | 2004-09-01 18:13