人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアの想い出。

you_feel_so_good さんのコメント見て、思い出しました。

イタリア行くのだそうで。いいなぁイタリア。

よく言われることですが、ホントイタリア人って陽気で、こちらがイタリア語わかろうがわかるまいがお構いなしに話し掛けてきたのを憶えています。

で、なんか出稼ぎで置いてきてるお嬢さんの写真とか見せてもらったりして。
首からIDをぶら下げてシャツの中にしまっていて、そこに家族の写真が入れてあるんです。そうやってた人を旅行中に5,6人は見たなぁ。そんなに治安が悪いのかなって思いました。

ホテルで夜の番をやってたお兄さんは、離婚の経緯だのなんだの話してくれましたが、全然英語が出来ない人で、どうやって会話が成り立ったのか今にして思えば不明です。お兄さんの名前は忘れちゃったけど、アローラ、アローラって年中言っていたので、アローラ君と密かにあだ名をつけてました。アローラは、たぶん「えーっと」、って意味かな、と思っています。

笑えたのはナポリでのこと。丘の上にケーブルカーで上ろうとしたけどどこが乗り場かわからず、地図を広げた途端、わらわらと人が集まってきて、どうしたんだ、大丈夫か…あーだこーだあーだこーだ。ケーブルカーに乗りたい、と言ったら、「いや、火山が爆発して今は乗れない」だのなんだの、そのうちそれが誤解だとわかると、チケット売り場まで大勢で着いてきて、チケットを買うところまでやってくれました…。言葉がわからなくたってチケットぐらい買えるし、そこでおつりごまかされたりしてもイヤだし、ちょっと心配だったんだけど、純粋に親切にしてくれてたんです。

you_feel_so_goodさんも、ぜひイタリアの人たちとおしゃべりの挑戦してきてください :)
by mochablossom | 2004-04-01 14:44 | イタリア関連
<< [今日の記事]ロンドンの警察改革 4月といえば桜と語学!NHK全... >>