人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス語の綴り

またブログがとっても久しぶりになってるけど(汗)

実は、TEF (Test d'Évaluation de Français)の勉強をはじめました。
なんと来年から、かなり値上げするので、今年中にとりあえず受けることにしたのです。

で、気付いてくれた?フランス語もパソコンで打てるようになりました。
方法はまた書きますね~。基本は韓国語と一緒。
そういえば韓国語は途中で投げ出したような…(ま。いつものことだ)

でも、フランス語、打ち方がわからない文字があるんです。
で、掲示板みたいなところで質問しようとおもいきや、文字の言い表し方を忘れてる。。。
というわけで復習。

★accents
 ′accent aigu é
 ` accent grave à è ù
 ^ accent circonflexe â î û ê ô

★tréma
 ¨ ë, ï, ü

★cédille
 ç

★???o e composé?
œ

★句点など
apostrophe  '
trait d'union  -
point  .
deux points  :
point et virgule (point-virgule) ;
virgule ,

…で、œとëとかの打ち方がわからないよぅ。ううむむ。

しかしフランス語はやっぱり理屈ぬきになんだか楽しい。
勉強を始めたら気付いたら2時とかになっちゃいます。ちょっと寝不足気味だから気をつけなきゃ。
by mochablossom | 2004-11-04 23:49
<< 絵コンテは英語で? 単語メモ >>