人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語はムズカシイ。

the U.S. State Department Foreign Service Instituteでは、日本語を、世界の言語のうちで最も習得の難しいもののひとつとしていると聞いたことがあります。
今回ウェブでその資料を探しましたがまだ見つからない…。また時間のあるとき再挑戦します。

http://www.icls.com/FLD/ILRlevels.htm
http://www.state.gov/m/fsi/

Hikikomori さんのコメント http://language.exblog.jp/84386
> え,そうなんですか?日本語を話せる自分がちょっと好きになりました

でも、日本語が正しく使えているひとって、実はそんなにいないんじゃないでしょうか。
かくなる私も日本語がニガテであると自覚しています。

こんな難しい日本語ですが、同時に、表意語と表音語がうまく組み合わせられているため効率がよく、それが世界的に見て驚異的な文盲率の低さを達成する一助を担っている、という説明が言語学の本のなかにありました。

最近は日本語が乱れてわけのわからない横文字が詰め込まれているので、その「効率」も落ちてきていると予測しますが…。
by mochablossom | 2004-03-22 09:26 | 日本語
<< 4月といえば桜と語学!NHK全... NHK英語ビジネスワールド「工... >>